2006/10/16

Blogger betaのテンプレート

をいじってみて思いましたが、バックアップとったほうが良いです。もちろんテンプレート解説サイトでも常套句のように書かれていることですが、旧Bloggerと比較してもバックアップしないと危なくなっていると思います。 Blogger betaは基本的にwidget(ウィジェット)と呼ばれる四角いパーツを並べ替える感じで作っていきますが、テンプレートが二段階に分かれています。
  • ウィジェット間の並びや全体のレイアウトを決める「外枠」の記述
  • 各ウィジェット内部の構成を決める「内枠」の記述
旧Bloggerのテンプレートではこの二つが一緒くたに記述されている感じでした。なのでBlogger提供のテンプレートを利用している人ならいざとなったら"Pick New Template"でデフォルトに戻すことができたのです。いじりすぎてなんだかわからなくなったときによくこれで戻していました。 しかしBlogger betaでは"Pick New Template"でテンプレートを戻しても前述の「外枠」の記述しか元に戻りません。「内枠」の記述部分を下手に消すと戻りません。 適当に新しいブログを作成してそのテンプレートをコピーするといった二度手間払わないと元に戻りません。 幸い「内枠」の記述部分は"Edit HTML"画面の"Expand Widget Templates"のチェックを外していれば表示されない様に配慮されています。慣れないうちは下手にいじらない方がいいですね。 また、「外枠」の記述ならCSSをいじるだけで結構イケます。CSSで色々いじっているうちに全体の構成もなんとなく見えてきます。 ただ、CSS弄り過ぎてテンプレートのカスタマイズよりCSSハックに夢中になるというありがちな脱線の罠もあります。