2010/04/20

Opera Mini

データを90%以上圧縮して送信することで、Webページのダウンロード時間の短縮や、それにかかるコストを低減できるという。
:iPhone向けの「Opera Mini」が初日100万ダウンロードを達成、22カ国でダウンロード首位に - WirelessWire News

興味を持ちつつ試しそびれていたんですが、Opera側のサーバにデータが1回落とされるというのは、セキュリティ面でも稼動面(Operaサーバ落ちた時は?)でもちょっと不安が残りますね。

それ以前に、まだバグがある様なので、ログインが必要なサイトなどセキュアな用途にはまだ使わない方が無難みたです。

Opera mini for iPhoneではオレオレ証明書が警告されない - disり用。

ひょっとしてまだ版が1.0未満なのかと思ったら、逆に出たばっかりなのにもう5.0なんですね。