2010/04/20

Softbankバリュープログラム

「月月割」に最大14,400円割引がプラス!!「バリュープログラム」、4月27日より提供開始~パケット定額サービスに応じて、「月月割」による割引額が増える!~ | ソフトバンクモバイル株式会社

概要としては

  • パケット定額プランを3種類に整理
  • 選んだ定額プランに合わせて割引額を上乗せ

趣旨としては、「二段階定額の上限が、完全定額と一緒だと、後者選ぶ価値無いよね?」という状態の救済措置に見えます。

現状こうなってしまいます。
※以降のグラフでは「パケットし放題」のパケット代を実際より40円下げてグラフを描画しています。完全に線が重なってしまい見えなくなってしまう為の措置です。実際には、し放題の上限とフラットの金額は完全に一致します。

これだと上限まで使わなかった時を考慮して、二段階定額にしておけばデメリットが皆無なので、完全定額のフラットに存在価値がありません。

そこで、割引額に差をつける事で、二段階定額の上限よりは完全定額を安くしています。

上限まで使うようなら、完全定額にした方が300円安くなります。

このプログラム自体に2年縛りは無いみたいですが、月月割りの割引額を上乗せる割引なので、2年未満の解約だと月月割りが中止される事で結果としてこのプログラムの効果も無くなりますね。

また、「購入と同時に定額加入」という適用条件があるので、一度パケット定額を外して再度追加してもだめみたいです。

効果を最大限享受するには結局、2年間最初から最後まで定額加入が必要になります。

全部並べてみると下記の様になります。

iPhoneの場合(PDF)は、「バリュープログラム(i)」というのが又別にあるみたいですが、パケット定額自体が整理されたので、iPhoneにフラットを適用すると、専用キャンペーン無しでも定額が4,410円になるっぽい様に読めますね。

その上で、バリュープログラムによる上乗せでこれまでのキャンペーン相当の割引が適用されるので、キャンペーン無しで「実質負担0円」という名目を保つみたいです。

なんだかiPhone用のキャンペーンがその他の機種にも波及したような格好でしょうか。