久しぶりにGoogle ドキュメントからBloggerへの投稿を試してみたところ、
- タイトルは反映される
- タグは反映されない(タグ設定前に公開される)
- 日本語が全て実体参照(&#xxxxx;といったエスケープ表現)に置き換えられる
といった状態で、そのままは若干使いにくい感じです。
適当に試していたところ、ドキュメントの編集画面で全選択 > Bloggerのリッチテキストエディタにコピペ、という方法が存外奇麗に貼付けられました。
公開していないドキュメントの画像とかがなぜかそのまま貼付けられて(多分Bloggerから参照できて)いると思うのですが、どうなっているんでしょうか。
どうせブログはテンプレートを使うとvalidateなHTMLは絶望的ですが、本文部分ぐらいまともなタグにしようと思い、brを多用せずにpにしたり、リストは「・」で済ませずにul/ol/li/dl/dt/ddを使ったり、表示上問題なくても&や"はエスケープしたり、というのをテキストエディタのマクロやショートカットで行っていました。Macに移行するにあたって、miというエディタを使ってみたんですが、マクロによる置換を行うと日本語部分が文字化けし、文中に制御文字が挿入され、Undoできれば運が良い方で、だめな時はなにしても制御文字の汚染範囲が広がるばかり。という症状が何回か発生し、先ほどたまたま保存していなかった書きかけの文章が1時間分飛びました。
普段マメに保存する質ですが、新しい環境に神経使いながら、文章に集中しだすと、できていた物もできなくなります。この辺は根性論かざしても人間無理な物は無理なので、素直にテクノロジーに頼った方が楽ですね。自動保存のエディタなら、がんばってマメに保存する必要がなくなります。
そういえば、GoogleドキュメントはMacから開くとちゃんとショートカットもMac対応になるんですね。