2010/08/05

MacからAirMacに接続

作業内容自体は何の変哲もない、LANへの接続作業です。有線ならLANケーブルをつないで、IPを設定するだけ。無線ならAPにつないで、IPを設定するだけ。です。

今回問題らしい問題は、APにつなぐ際にのSSIDとパスワードの設定が「不正なパスワード」と言われなぜか通りませんでした。同様の症状を調べても、「時間が経ったらなおった」「気がついたらなおってた」という状態。

結果としては、Mac付属版のAirMacユーティリティで設定し直したらなぜかなおりました。これまではWin版のAirMacユーティリティで設定していました。

  1. Macから接続

    AirMacのSSIDを指定して、パスワードを入力しても「不正なパスワード」といわれ、AirMacに接続できない。

    ※最近、近所の特定のAPが検出されると電波干渉が起きて、Win機からAirMacに接続できなくなる(iPhoneは接続できる)のですが、丁度設定中にそのAPが検出されWin機から設定の確認が出来ない状態に。

  2. リセット

    AirMacのリセットボタンを長押しし、工場出荷状態にリセット

  3. 再設定

    有線でモデム==ルータ==AirMac==Macと繋ぎ、以前と全く同じ設定をMac版のAirMacユーティリティから再設定。

    AirMac再起動

  4. Macから接続

    最初にはじかれたSSIDとパスワードで接続。問題なし。

  5. Win機から接続

    ジャミングAPが消えた後、Win機から従来の設定でAirMacにアクセス。問題なし。

結論として、Win版AirMacユーティリティでAirMacの設定を行うと、Mac側から接続できなかった。しかし、Mac版AirMacユーティリティでAirMacの設定を行うと、Mac/Winどちらも問題なかった。

また、Windows版のAirMacユーティリティではセキュリティ設定(WPAなどの)したAirMacを検出してくれない、という症状がありました。全部設定し終わった現状、Mac側ではそのようなことはありませんでした。

Mac側で設定後、Mac版AirMacユーティリティはセキュリティ設定のされたAirMacを自動スキャンで検出可能。Win版AirMacユーティリティではセキュリティ設定のされたAirMacを自動スキャンで検出不可能。

Win版のAirMacユーティリティに問題があるか、もしくは私のWin機と相性が悪いのか、といった状態。