2006/02/06

コメント追跡 blog

いい感じ: コメントを辿る:coComent 自分がよそでコメントしたエントリーを追跡する機能らしいです。自分のコメントにさらにコメントがついた場合にレス漏れが発生しなくて良さそうです。 mixiなんかだと自分の画面からは最近コメントした日記一覧が見られますが、あれはつけた当人から見えるだけなんですよね。coComentは自分のブログのサイドバーに「最近のコメント一覧」とかと一緒に表示できるようです。 ソーシャル系サービスに見られる志向ですが、オピニオンリーダーやアルファギークのアンテナを覗きたくなるのがヒトの性です。その人のエントリーや当人のブログ内のコメントが見られるのはいいのですが、その人がどこのブログを見ていて、どんなコメントを付けているか、というのも結構気になります。 この機能は追跡したいエントリーだけbookmarkletで選べるそうなので、追跡されたくないコメントをつけるときは付けないという選択肢もとれるみたいです。 mixiでも同様の機能拡張してくれないでしょうか・・・ 例えば紹介文は「書かれた人」のページをみれば誰から書かれたか解りますが、「書いた人」のページを見てもだれに書いたか解らない。自分が注目している人が誰に注目しているか、ってみんな結構興味あるんじゃないでしょうか。