2006/02/09

Googleユーザーのスイッチ

以前、複数のGmailアカウントを切り替えるPersonalized Home用のスイッチモジュールを作ろうとして失敗しました。ログインフォームと同じ部品を用意して、モジュールに覚えさせたユーザ名とパスワードを送りつけるものだったのですが、リログインできても戻ってきたPersonalized Homeにはリログ前のユーザのモジュールが表示されたままになります。(GmailのInboxとかを開くとちゃんとリログ後のユーザ) ところが、[BOX HEAD ROOM: Google Talk に 隠し機能!!]でGoogle Talkを複数起動できることを知り、メインアカとサブアカで二つ起動し、Google Talk上の"inbox"を押したところGoogle側で「ユーザを切り替えますがよろしいですか?」的な画面が用意されているのを知りました。 うろ覚えですがURLが"google.com/switchAuth?・・・"とかなんとか。このアドレスを呼ぶようにすればひょっとしてうまく動くのかも・・・。時間があったらリトライしてみたいですが。 同Bloggerのユーザスイッチも欲しいかもしれない。 こっちはメンドイので端から諦めて、チーム投稿可能な設定にし、サブアカで作ったブログにメインアカから投稿していたのですが、[Blogger プロフィールの Email 設定]によると、プロフィールのメアドが送られてしまうそうで。 ブログのオーナープロフィールのアドレスと、コメント付けた時のユーザのアドレスが違うと、「誰やねん」ってことになりかねない・・・かも。 BloggerはGoogleサービスの中でも連携が乏しいなぁと思っていたのですが意外なところで有効活用できそうですね。BloggerのコメントがGmail上で検索できるのって、実は今週実装されたchatの履歴をGmailに、と同じ思想じゃないでしょうか。 エントリー自体をGmailに送って、付随するコメントをスレッド表示、そのスレッドにメールで返信するとBloggerにコメント追記・・・とか出来ないのかな。後で調べてみよう。