Google Readerには自分の購読しているフィードを共有する機能があります。エントリー単位でもタグ単位でも公開できますが、公開するためのページが用意されています。
https://www.google.com/reader/shared/user/{user id}/label/{tag name}
http://www.google.com/reader/public/atom/user/{user id}/label/{tag name}
ところが、このような、共有画面→購読ボタン(ブックマークレットやアドオン)→Google Readerの確認画面、という面倒な手順を踏まなくても、一発でGoogle Readerの確認画面にたどり着けます。
自分がGoogle Readerでタグ別のフィードを閲覧する際のURL、例えば下記の様な
https://www.google.com/reader/view/#stream/user/{user id}/label/{tag name}
このURLを他人が踏むと、踏んだ人のGoogle Readerの画面に飛び、購読するかしないか聞かれます。
もちろん踏んだ側がGoogle Readerを利用している前提ですが。
{tag name}のタグが公開に設定されているタグの場合、他人がそのまま購読できます。
{tag name}のタグが非公開設定の場合、「権限がありません」と言われておしまいです。
最近のソーシャルブックマークは大概フィードを生成していると思います。他の人のブックマークのフィードをGoogle Readerなんかで見ていると、最近「Google リーダー」というタイトルのエントリーが流れてきます。このエントリーを開いてみたところ前述の様な仕様に気付きました。
自分の公開フィードをセルフブクマするのが流行っているのかと思ったのですが、単にミスしているだけみたいです。
Google Readerの画面から、各エントリーを直接ブックマークしようとして、間違えてGoogle Reader自体をブックマークしているようです。あとからその人のブックマークページを見に行くと消えています。
Google Readerユーザ間で共有するための処理が1ステップ減るのは便利な反面、もしブックマークは不特定多数に公開しているけど、共有フィードは身内にだけ共有するつもりで公開している場合など気をつけたほうがいいですね。
気のせいか上記の「Google リーダー」が流れてくるブックマークは、はてブのユーザが多い気がするんですが、アドオンなどのショートカットキーが間違えやすいんでしょうか。
多いといっても見掛けたの自体まだ2~3件ですが。