2009/07/04

Firefox3.5対応

Firefox3.0.*及び、既存のプロファイルをそのままに、3.5をインストールして、新しいプロファイルで起動してみます。

毎回やってますが、3.5でオプションが変わってない確認の意味でも。起動まで一通りやってみて、変わっていませんでしたが。

インストール

既定のブラウザを変更したくない場合、最初の画面でチェックを外す。
この画像では外れてませんが、後から外しました。
カスタムインストールでインストール先を変更。

"C:\usr\local\bin\"が正規版、"C:\usr\local\opt\"がお試し版という使い分けをしています。

ショートカットが上書きされないように、アイコンの作成を全部はずす。
デフォルトプロファイルが上書きされないように、すぐに起動を外す。

うっかり既定のブラウザにセットしてしまい、うっかり*.htmlファイルをダブルクリックしたりすると、デフォルトプロファイルが上書きされながら起動したりします。冗談みたいなミスが、たまに、よくあります。

プロファイルの準備

新規のプロファイルを作成します。

createprofileというオプションは今回初めて使いました。 "admhfu53.for3.5"というのが今作ったプロファイル。 "ph62nefn.default"というのは昔作ったデフォルトプロファイルです。

プロファイルフォルダを移動(名前の変更も)します。

移動元:{home dir}\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\admhfu53.for3.5\
移動先:C:\home\KNYI Jong\.mozilla\Firefox\Profiles3.5\

この時点で、9KBしかないですね。予備に一つコピーしておくと、この後の作業が失敗した時のリトライに便利かもしれません。

起動

プロファイルをパス指定で起動します。

{install dir}\firefox.exe -profile "{profile dir}\Profiles3.5"

Windowsの基礎ですが、パスにスペースがある場合、""で囲む必要があります。

また、プロファイルフォルダの最後に"\"(円マークもしくはバックスラッシュ)は要りません。たしか付けてしまうと、そのフォルダの下に、さらにサブフォルダを作成してしまった気がします。

無事起動。この時点で4,210KBに増加しました。指定したプロファイルで起動してくれたようです。起動直後に既定のブラウザにするか聞かれるので注意してください。

実際の起動には-no-remoteなども付けています。どのプロファイルで起動する際にも使う共通のオプションは、JScriptを書いてfirefox.exeの横にfirefox.jsとして置いてあります。そうすると、ショートカットの記述は

{install dir}\firefox.js "{profile dir}\{profile name}"

だけで良くなるので見通しが良くなります。

さて、ここからが大変です・・・

参考:小粋空間: Firefox2 と Firefox3(ベータ版)の共存