2009/07/12

クラッシュしたFirefoxを再起動するとデフォルトプロファイルが開く

firefox -profile "{profile path}"

という起動方法で普段Firefoxを起動しているのですが、この方法で起動したFirefoxがクラッシュした際に、[Mozilla クラッシュレポータ]画面で[Firefoxを再起動]ボタンを押してしまうと、{profile path}で指定したプロファイルではなく、デフォルトのプロファイルで再起動します。

{profile path}にあるプロファイルフォルダが破損しているわけでは無いようなので、デフォルトプロファイルで立ち上がってしまったウィンドウを一度閉じ、もう一度上記の方法で起動すればちゃんと起動します。

大した害はないのですが、使わないデフォルトプロファイルが肥大化するのも鬱陶しいので、クラッシュした場合は[Firefoxを終了]ボタンで、一度終了させる事にしました。

3.0.8だかでクラッシュが頻発する時にしょっちゅう発生し、二度手間になっていました。

3.0.11でも数回確認していますがやはり直っていませんでした。

3.5になってからはまだ一度もクラッシュしていないので不明です。

関連