2009/07/03

Firefox3.5対応

まだ入れてないのですが、いい機会なのでProfileのオーバーホールをしようと考えています。長いこと使っていると結構あっちこっちいじっているので何かしら移行し忘れるものですが。

ブックマークは元々GMarksによってGoogleブックマークを直接参照しているので、そもそも「同期」を取る必要がありません。どの環境からでもログインすれば同じ物を使えるというのが、ハードリンクの様で便利です。

アドオンはaddons.mozilla.org (AMO)コレクション作ってみました。新しい環境でのダウンロードはまだですが。とりあえず真っ先に"Add-on Collector"を入れれば後はリストからインストールできるような感じです。

正直コレクション自体も、"Add-ons Collector"もまだ出来たばかりで使い勝手が悪いと思うのですが、少なくとも、名前の一覧をメモして新しいProfileで再検索して、、、とやるよりは遥かに良いと思います。

extensionsフォルダを丸ごと上書きする方法もありますが、設定等色々不安が残りますので、出来ればちゃんとインストールしたい。

about:configなどの設定周りが不安ですね。オプション画面の設定やアドオンの設定も色々いじる必要があると思うので、prefs周りの仕組みを理解できていれば、ファイル一発コピーで復元できる物なんでしょうか。

一部のアドオンでも外部ファイルやsqliteでDBを使用していたりもします。特定のアドオンの設定を別のProfileからインポートなんて出来れば便利そうですが。

そもそも、アドオンの設定やデータの保存方法に統一的な方針ってあるんでしょうか。