Google Readerで他人の公開アイテムを検索→購読し易くなったみたいです。
もともとShared Itemは公開用ページをサイトに埋め込んだり、フィードを生成したりはしていましたが、Google Readerのインタフェース内に名前でユーザを検索する機能が追加されたため、ユーザ単位で購読し易くなったみたいです。
Google Reader Blogでは他人のShared Itemを容易に購読できるようになる点を強調しているように見えますが、個人的にはGoogle Profile検索が実装された事のインパクトが大きいような気がします。
また、他人からの検索が容易になったため、公開設定もそれを意識した作りになったみたいです。こちらは英語設定にしないとReader Blogに載っているような画面にはなりません。
参考:
追記
自分のGoogle Readerが英語表示になっていると、他人のSharedページを購読しようとした際、ボタンが"subscribe"ではなく"follow"になります。
また、サイドバーの"Subscriptions"ではなく、"People you follow"に入ります。
Sharedページというのは下記の様なURLのページです。
https://www.google.com/reader/shared/{user id}
追追記
Google ReaderでFollowすると、GmailのContactsに"(Unmamed Contact)"というコンタクトが追加されます。見知らぬ人がコンタクトに追加されるのにはちょっと違和感を覚えますが。
あるサービスの変更が別のサービスにどういった影響があるのか、こちらのリアクションが相手にどう見えるのか、見えないのかをもうちょっと明瞭にして欲しいですね。