2009/07/18

意図しないSSアップロードに注意

たぶんNightly Tester Toolsだと思うのですが、このアドオンをインストールするとCtrl+Shift+Sでスクリーンショットが取れるようになります。

それは別に構わないのですが、スクリーンショットの確認画面にある[Submit to Imageshack...]というボタンを押してしまうと、ImageShackという画像アップロードサイトにスクリーンショットがアップロードされてしまいます。

ImageShackはサインアップしなくても画像が投稿できるサービスのようですが、サインアップしていない(当然サインインしていない)状態でアップロードした画像が削除できません(多分)。

日本語対応していないサービスなので、英語でメールフォームから削除要請を出す必要があります。依頼すれば12~24時間以内に対応してくれるとあります。実際私の依頼した削除対象画像は12時間後位に見に行ったら消えていました。

例えば非公開のカレンダーやWEBサービスの設定画面を表示中に手違いでアップロードしてしまうと冗談では済まないと思うので、もう少し慎重なインターフェースに(せめて確認画面を出すとか)して欲しい所です。

とりあえずkeyconfigを使えば、ショートカットキーを外して、スクリーンショット機能が誤起動することは防げます。

[キーを削除]でデフォルトのキー割り当てを削除できます。別のキーに割り当てるのではなく、どのキーにも割り当てていない状態にできます。