2009/07/07

keyconfigの設定を移行

keyconfig 20080929 " mozillaZine Forums

2008-09-29版の対応バージョンが3.5までとなっています。上記のページからリンクも貼られていますが、こちらから直接落とせるファイルがそのまま(Nightlyなど使わなくても)3.5にインストールできました。

設定の移行は、ちょっと強引ですが、プロファイルフォルダの直下にある"prefs.js"の当該部分を丸ごとコピーすれば、行けました。

ただし、JavaScriptのコード部分に日本語でコメントなどを書いている場合、prefs.jsをUTF-8で保存しないと日本語部分以降が読み込まれませんでした。

UTF-8で保存しても、keyconfigの設定画面の[ID]列では日本語が文字化けします。

user_pref("keyconfig.global.20080929", "");

という行から下がkeyconfigに関する設定です。keyconfigはキーバインドの変更も、新しいキーの追加も全部prefsに保存するみたいです。

user_pref("keyconfig.main.{key id}

で始まる行がkeyconfigでカスタマイズした設定です。その中でkey idの先頭が"xxx_key__"で始まる物が追加したキーです。それ以外がキーバインドだけ変更した既存のキーです。

prefs.jsの該当行を削除、又はコメントアウトする事で不要なキーを削除する事も可能です。既存のプロファイルから丸ごとコピーすると、既にアンインストールした古いアドオンのキーバインドの変更なども残っていました。


何はなくとも入れないと困るアドオンの一つkeyconfigですが、かなり変り種なアドオンですね。

結構なFirefoxユーザが依存していそうなのに、更新が余り行われない。AMOに登録していない。代替アドオンが無い。など。

それ以前に、機能的にFirefox本体に入ってても良さそうな気もします。

どちらにしろAMOに登録されていない以上、Add-on Collectorで管理できないので、一番先に入れてしまえば良かっと思っています。

アドオン画面やオプション画面など、頻繁に開く画面のショートカットキーで過去に自分で追加した物をすっかり忘れていました。

以前、Firefoxの再起動コマンドをAlt+Shift+F4に割り当てられない、という事を書きました。keyconfigの設定画面でAlt+F4を押した時点で設定画面が閉じてしまうためです。これはprefs.jsを直接編集する事で解決しました。

一度Alt+Shift+F9等に割り当てた後、F9の部分だけF4に書き換えれば簡単に変更できます。