2009/07/06

Firefox3.5対応&Add-on Collector

新しいプロファイルに、"Add-on Collector"でアドオンを入れなおして見ます。

結論から言うと、Add-on Collectorに任せたアドオン管理はまだ実用的ではありませんでした。

初期状態

まっさらな状態

まずAdd-on Collectorを入れる

スペルミスがあっても見つかりました

普通にインストール

一個だけ入れた状態

コレクションを引っ張ってくる

自分が作った自動公開コレクションは自分の購読リストに入るため、まずはログインして古いプロファイルで作った購読リストを取得します。

[Add-on Collector]画面 > [General Settings]タブ > [Log in]ボタンをクリック。

AMOにログインします。

購読リストが取得できた状態。余談ですが、古いプロファイルと新しいプロファイルでFx3.0.11とFx3.5を同時に起動しAdd-on Collectorに同時ログインしても問題は起きませんでした。

インストールしていく

依存関係や設定の問題もあるんでしょうが、一発インストールボタンが無いのでとりあえず一個一個インストールしていきます。

コレクションの中からアドオンを選択肢、[Add to Firefox]ボタンをクリック。

普段のインストールポップアップが表示されます。

こんな感じでチマチマ入れていくしかないようです。

インストールできないアドオン

既にインストールしたアドオンやバージョンの関係でインストール出来ないアドオンは[Add to Firefox]ボタンがグレーアウトされ、インストールできません。一覧に表示させないようなフィルタ機能が欲しいですね。

それとは別の問題として、インストールできるはずのアドオンが"not compatible"と表示されインストールできませんでした。

例えば、上の画像のNightly Tester Toolsはそのような古いバージョン向けのアドオンを強引に入れるためのアドオンなので、βでも無い最新版に対応していないはずは無いんですが。

右上の[View Collection]をクリックすると、AMOのコレクションページに移動します。

Webページ上の[Add to Firefox]はEnableに見えます。アドオン名をクリックすると、そのアドオンの固有ページに飛びます。

やはり[Add to Firefox]ボタンはEnableに見えます。

下の方にある対応バージョンの表記でも3.6a1preまで対応となっているので、当然3.5も含まれるはずです。

このページから[Add to Firefox]をクリックすると、やはりインストール可能な様です。

一度古いプロファイルを立ち上げて、Nightlyをコレクションから削除、もう一度公開、新しいプロファイルで[Subscriptions]タブの左下にある[Reload All]を押した所、インストール可能になっていました。

  • 一度Webページ上からインストール画面を出してみた
  • コレクションに追加した時のバージョンで判定されるので、公開しなおせばよい

どちらか、もしくはまったく別の理由で直ったのかは不明です。

良く見ると他のアドオンでバージョンが未対応の物は、"for older"の表示になっています。"not compatible"は一体どんな判定で表示されるんでしょうか。

どちらにせよ、

  • 一括インストールが出来ない
  • 古いバージョン向けの物を強引に落とす事が出来ない

となるとちょっと実用には遠い気がします。

前者の問題はAdd-on Collectorの更新に期待ですが、後者はNightly Tester Toolsの"Override all compatibility"ボタンがコレクションにも表示される、なんていうのは無理ですかね。

結局ダウンロードに失敗するアドオンなどもあり、コレクションの半分も復元できませんでした。

それ以前に、AMOに登録されていて、無効にもなっていない、かつ古くも無く、正式に対応しているはずのバージョンのインストール済みアドオン(Adblocck Plusなど)がコレクションに追加できなかったりします。

AMOのサイトからは追加できるのに、アドオン画面からは追加出来ないので、コレクション機能ではなく、Add-on Collectorの機能的な問題か、私のPCの環境の問題かもしれませんが。

Add-on Collectorからログアウトしているのに、[Publish to]プルダウンからコレクション名の一覧が消えない、などバグっぽいのがぼろぼろ見つかりますね。