2009/08/29

AirMac Expressのファームウェアアップデート

赤ランプだったので、ユーティリティを見たところ、ファームウェア(firmware)がアップロード可能ですとのこと。

しかし、画面を見るとなぜかバージョン番号がダウンしています。

ネットで見る限り、7.4.2という最新版があるそうです。今回の赤ランプの原因とは違いそうですがとりあえず入れることに。

しかし、AirMacユーティリティで[更新を確認]しても見つかりません、と言われる。

見つかりませんと言われるのですが、強引に利用可能なファームウェア一覧を取得できるみたいです。先ほどの[更新を確認]をCtrlキーを押しながらクリックします。すると、製品別のファームウェアが一覧されます。

やはり、AirMac Express用の7.4.2が出ています。

[ダウンロード]後に概要を見ると、更新ボタンが表示され、一覧に7.4.2が追加されます。

ただ、自分の環境ではこのまますんなりインストールとは行かず、ハードリセットした後に、PCを再起動して漸く更新できました。

AirMacの更新前に機器を再検出しようとするのですが、[その他を設定]でIP指定で開く以外の方法では検出してくれないため、この手の自動再検出では必ずこけます。

また、ファームウェアアップデートの直前に必ず自動再検出が挟まれるのですが、なぜかPC再起動直後の最初の1回だけ再検出処理が挟まれないため更新できました。

WindowsXPだとAirMacユーティリティの動作がなんとも不安定な感じです。