2009/08/19

Wi-Fiのセキュリティ

iPhoneのWi-Fiの話は認証のあたりが問題っぽいです。

暗号化の選択肢をざっと一覧すると、

Wi-Fi暗号化方式と危険性
暗号化方式暗号の解読
WEP数秒
WPA-PSK TKIP十数分
WPA-PSK AES解読は出来ないが、攻撃用パケットは送りつけられる
WPA2-PSK TKIPTKIPが駄目?
WPA2-PSK AES今の所、安心

参考:無線LANセキュリティ規格「WPA」突破――その対策は? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

そもそも、私の環境ではプロパティ画面の選択肢にWPA2だのAESだのが出てきませんでした。 PSKがPre Shared Keyという事はWPA-noneってのはキー無しって事でしょうか。

内臓無線LANアダプタのドライバが古かったみたいです。2004年のドライバが入っていたので、2005年の物に更新しました。2005年の時点でWPA2-PSK AESまで実装されてたんですね。去年まで無線LANアダプタが内蔵されている事にも気づきませんでした。

DELLのInspiron 510mという端末を使っています。

WPA2だのAESだのが選べるようになりました。

ところが、一番下のAd hocで使うのでAPを使わない、にチェックを入れると、やっぱりWEPしか選べなくなります。バグなのか仕様なのか、アドホック止めた方がいいんでしょうか。