2009/08/08

Feedburner始めました

最近折り紙以外に何もしていないので、お茶を濁すために、このブログのフィードをFeedBurner経由にしてみました。

Google Readerで自分のブログをSubscribesに入れれば、Google Reader内の購読者数は確認できます。

RSSで82、atomで18名の方に登録していただいているので、自分の登録分や重複を除いて100人前後だと思っていたのですが、FeedBurnerの集計で倍の215となっているのに驚きました。

それ以上に、集計内容に驚いたのですが、てっきり"Google Reader"と出るのかと思ったら、"Google Feedfetcher"という名前のフィード用クローラ?なんですね。

フィードではなくページに埋め込んでいるAnalyticsとはまた違った分析内容で面白いです。というか知らないリーダの方が多いのにびっくりしました。

また、たまに購読している人のフィードで"links for del.icio.us"というエントリーが流れてくるのも、どうやっているのかと思っていたんですが、これもFeedburnerの機能だったんですね。

この辺のフィードのミキシング(アグリゲート?)はFriendFeedに集計機能さえあれば代替になる気もするのですが、フィードのインプット・アウトプットの整理、リダイレクト、購読リスト(OPML)自体の同期や変更配信、集計・分析など決定版的なひとつのサービスにまとめたくもあります。

FeedburnerもGoogleに買収された後、割と最近になって動き出したようなので、これから継続的に追いかけていくのが面白いサービスかもしれません。