2009/08/02

Re:Gmailの送信者変更機能がSenderを隠せるようになった件

送信サーバを設定する事で、Senderを隠せるのはいいが、それがGmailのアカウントで出来るのか?という点について、結論としては、出来ませんでした。

送信アカウント追加画面で、Gmailのアドレスを入れると、次の画面でSMTPの入力画面が出ません。

当然この設定で送信しても、従来どおりのヘッダ情報を強引に変えるだけ=Senderに元のメアドが設定されている状態になります。

送信アカウントの追加画面で、Gmail以外のアドレスを入れると、次の画面でGmail経由にするか、SMTPを設定するか聞かれます。

この設定は、送信アカウント追加後にも、[Settings] > [Accounts] > [Send mail as:] > 各アカウントの[edit info]から呼び出せます。

残念ながら、私の利用しているISPではTLS未対応とかでエラーになってしまい、この先に進めませんでした。そのため、実際に送信サーバをきちんと設定できたアカウントでメール送信した場合のヘッダ情報については未確認です。

まとめ

  • 本命のGmailのアカウントを隠蔽しつつ、Gmail以外のメールアカウントからメール送信は可能(ただし、要TLS対応?)
  • 本命のGmailのアカウントを隠蔽しつつ、Gmailのサブアカウントからメール送信は不可能。Senderに本命のアドレスが設定されてしまう。