2009/08/23

iPhoneのカメラで明るさ調整

室内で撮影したらやたら暗い写真になったので調べてみました。

iPhoneのカメラで撮影すると暗くなってしまう時に試して欲しい1つのTips - 川柳をこよなく愛する明石のタコ

前に使ってた携帯のカメラは画面の中央にピントが合わせられたのですが、iPhoneのカメラはタップした場所にフォーカスしてピントや明るさが調整されるそうです。

なので暗い所をフォーカスすれば、全体的に明るくなるそうです。

明るい場所にフォーカスして、全体が暗くなった写真

暗い場所にフォーカスして、全体が明るくなった写真

四角いカーソルがある場所がフォーカス位置です。部屋の電気が画面の右方向から当っているので、画面の左側が影になります。

ちょっとピンボケしているのは、図示用にフォーカス位置の四角が消えない内に急いでスクリーンショットを取ったからです。ピント調整前+手ブレの所為であって、落ち着いて撮影すればちゃんとクリアになります。

iPhoneは基本的にプラットフォームは高性能・低機能・高ユーザビリティで、やりたいことがあったらアプリ作れ、という感じなのでアプリ探せばいいんでしょうけども。

日本の携帯は超高性能・高機能・低ユーザビリティなので、自分が使う機能の操作性が自分に合ってれば、アプリ探しなんてしなくても幸せでしたね。